第1回子ども図書館サポーター活動!

第1回子ども図書館サポーター活動!

令和5年度 第1回子ども図書館サポーター活動!

5月13日(土)、今年度最初の子ども図書館サポーター活動を行いました。

2023年度のサポーターは、10人(5年生 4人、4年生 6人)です。

4年生は、図書館サポーターに応募してくれた子の中から抽選で選ばれた子達で、この日が初めての活動、5年生は昨年から継続して活動してくれている子達です。

今日は、7人で活動しました。


自己紹介をしたあと、今日は第21回エイブル祭りがあるということで、そのオープニングセレモニーで図書館イベントの紹介を行うべく、原稿の読み練習をしました。

練習1 練習2

本番では、観客のみなさんに向けて上手に図書館のアピールができ、たくさんの拍手をもらいました。


次に、任命式です。図書館サポーター証の授与が行われました。

任命式1 任命式2

その後4年生は図書館見学を、5年生は貸出・返却の仕事と返却本を棚に戻す仕事をしました。


最後に、緑のカーテンのためのゴーヤの苗植えをしました。雨が降っていたので、車庫で行いました。

みんな一生懸命丁寧に苗植えと水やりをしてくれました。

今年は、エイブル玄関手前・本の返却ポスト横の窓で、緑のカーテンを育てていく予定です。

苗植え

これから1年間、図書館の仕事やイベントのお手伝いをしてくれるサポーターたち、みなさんの目に触れる機会もあると思いますのでどうぞよろしくおねがいします!